シンブンのオリコミ

いま、感じたコトをダラダラと書きます。折込チラシのように見ては捨てるような感覚でお楽しみください。

旅から帰ってきました。

みなさま、おはようの方はおはようございます。

こんにちはの方はこんにちは。

コンバンワの方はおやすみなさい。

 

どうも毎度みてくださり大変ありがとうございます。

みんなの新聞社、名無氏です。

今回は定期投稿の「いま○○しました」シリーズではありません。

たまには趣向を変えていってみます。

それでは、どうぞ。

 

 

今回私、名無氏はだいたい1/31〜2/6の約一週間、

日本の南、沖縄のさらに南、石垣島に行ってまいりました。

えーと、、、結論から言いますと、旅のレビューとか、石垣島に行くならまずここに行け!

のような記事ではございません。

あらかじめ。

あしからず。

全然内容は違います。

覚悟はいいですか?

 

 

 

今回の主題は旅から帰りました。

そうです。

石垣島から「帰った」感想になります。

正直こんな記事を書く気ではいませんでした。

帰るまでは。

 

(ぶっちゃけツイッター見てる方は察しがつくかもしれませんが)

 

 

 

最近行った方はわかると思いますが、

石垣島に行くには、関西空港からLCCが出ていますので

それが一番安くていいと思います。

それに乗り、行ってきました。

そしてそれに乗り、帰ってきました。

すると、

 

 

関西空港から大阪駅に着いた途端、いやつく前からですが、

すごいめまいがしました。

 

もちろん、空の旅で疲れていたのもあります。

飛行機が思ってたより揺れました。行きよりも。

 

でも違うんです。

大阪の街並みの情報量にヤられました。

 

ビル、商店街、お店の数々、そして大阪駅の圧倒的大きさ。

それらに完全にヤられました。

クラクラ、と。気持ち悪くなっちゃいました。

そして昼頃に着きましたので、お昼ご飯でも食べようかとショッピングモールに入った

その瞬間!

 

 

目の前一面に!!!

ここ一週間では見なかったような色合いが!!!色が!!!

目に飛び込んできました。

それに圧倒され、気持ち悪くなり、お昼ごはんもろくに食べれず、

おめおめと、ぬけぬけと、帰ってきてしまいました。

恥ずかしながら。

 

 

それでいろんな景色を見ながら帰ってきたわけですが、

もうお店が何を売りたいのかさっぱりわかりません。

派手さ、綺麗さ、見栄えだけにこだわり、自然界では見れないような色のバッグを

何個も何個も並べ立てていました。

どれが本当に売りたいものなのか、全部売りたいのか、売りたくないのか

さっぱりわかりません。ただ色に圧倒されただけです。

もちろん、そのお店なりに、ホントに売りたいものを選んで展示しているんでしょう。

それはわかります。 

 

しかし、あまりにも情報量が多すぎました。

人間は知覚しているほとんどの情報を捨ててしまうと言います。

あまりに世界は情報の波に飲まれていて、全部考えていたら一歩も動けなくなります。

これはロボットにも言えることです(→フレーム問題)。

話題が逸れますので知りたい方はwikiってください。すいません。

 

そうなのです。自然界ですらも、情報が多すぎるのに、今のお店ときたら。

情報が多すぎすぎます。意味わかんないです。

そうして、いらない情報はどんどん捨てられ、今、本当に欲しいものと

欲しかった(もういらない)もの だけが見られるのです。

 

それなのに、なんでもかんでも飾りつけられます。

それを、もっと、取捨選択しませんか。

というお話です。

 

今回わたくしがこうなってしまったプロセスはわかります。

単純です。

石垣島、ほか離島の島々にはそう行ったお店はありませんでした。

当たり前といえば当たり前です。田舎ですから。

しかし比較的情報の渦に巻き込まれない程度の暮らしを一週間ほど続けていて

いきなり、突然に、情報の嵐が。ストームが。サイクロンが。きました。

 

はい、飛び込んだのは私です。間違いありません。

でも行きしは、全然そんなことありませんでした。

むしろワクワクしちゃったくらいです。

 

それなのに。

 

それなのに。

 

今では。

もうはいれません。

そのうち慣れるんでしょう。

でも今は無理です。

気持ち悪くなっちゃった...

 

 

それでですね、

情報の海に飲まれた方、

今の世界についていけない中年の方。

生まれてから情報がありすぎて溺れている若者の方。

そしていま長として情報の海を一生懸命渡っている方。

 

1日、3日と言わず、一週間、一ヶ月くらい、

 

ド田舎に、離島にきませんか。

 

いやいまやりたいことが、やるべきことがあるんだ、と

いう方こそが、情報の海で窒息しかけている、私はそう思います。

きてください。石垣に。

行きましょう、西表に。

 

絶対に価値観変わります。

世界が違います。

 

そうしてちゃんと、必要なものだけを、自分のバッグにいれられるなら

この情報の海はもうちょっと、スッキリすると思うんです。

もっとスッキリしたなら。そこにあるものだけに力をいれられると思うんです。

そうしたら住み心地の良い街になると思いませんか。

 

私はそう思います。

 

もう2000文字くらい書いちゃいました。

いつも300文字行かないくらいなのにね。

 

でもそれだけ自分を変える場所がありました。

どうですか。

行きませんか。

3月から海開きらしいので。

いつでもだいじょぶです。

 

私は、もう一度、行きます。絶対に。

それでは。

向こうでお会いしましょう。

 

 

名無氏