シンブンのオリコミ

いま、感じたコトをダラダラと書きます。折込チラシのように見ては捨てるような感覚でお楽しみください。

旅から帰ってきました。

みなさま、おはようの方はおはようございます。

こんにちはの方はこんにちは。

コンバンワの方はおやすみなさい。

 

どうも毎度みてくださり大変ありがとうございます。

みんなの新聞社、名無氏です。

今回は定期投稿の「いま○○しました」シリーズではありません。

たまには趣向を変えていってみます。

それでは、どうぞ。

 

 

今回私、名無氏はだいたい1/31〜2/6の約一週間、

日本の南、沖縄のさらに南、石垣島に行ってまいりました。

えーと、、、結論から言いますと、旅のレビューとか、石垣島に行くならまずここに行け!

のような記事ではございません。

あらかじめ。

あしからず。

全然内容は違います。

覚悟はいいですか?

 

 

 

今回の主題は旅から帰りました。

そうです。

石垣島から「帰った」感想になります。

正直こんな記事を書く気ではいませんでした。

帰るまでは。

 

(ぶっちゃけツイッター見てる方は察しがつくかもしれませんが)

 

 

 

最近行った方はわかると思いますが、

石垣島に行くには、関西空港からLCCが出ていますので

それが一番安くていいと思います。

それに乗り、行ってきました。

そしてそれに乗り、帰ってきました。

すると、

 

 

関西空港から大阪駅に着いた途端、いやつく前からですが、

すごいめまいがしました。

 

もちろん、空の旅で疲れていたのもあります。

飛行機が思ってたより揺れました。行きよりも。

 

でも違うんです。

大阪の街並みの情報量にヤられました。

 

ビル、商店街、お店の数々、そして大阪駅の圧倒的大きさ。

それらに完全にヤられました。

クラクラ、と。気持ち悪くなっちゃいました。

そして昼頃に着きましたので、お昼ご飯でも食べようかとショッピングモールに入った

その瞬間!

 

 

目の前一面に!!!

ここ一週間では見なかったような色合いが!!!色が!!!

目に飛び込んできました。

それに圧倒され、気持ち悪くなり、お昼ごはんもろくに食べれず、

おめおめと、ぬけぬけと、帰ってきてしまいました。

恥ずかしながら。

 

 

それでいろんな景色を見ながら帰ってきたわけですが、

もうお店が何を売りたいのかさっぱりわかりません。

派手さ、綺麗さ、見栄えだけにこだわり、自然界では見れないような色のバッグを

何個も何個も並べ立てていました。

どれが本当に売りたいものなのか、全部売りたいのか、売りたくないのか

さっぱりわかりません。ただ色に圧倒されただけです。

もちろん、そのお店なりに、ホントに売りたいものを選んで展示しているんでしょう。

それはわかります。 

 

しかし、あまりにも情報量が多すぎました。

人間は知覚しているほとんどの情報を捨ててしまうと言います。

あまりに世界は情報の波に飲まれていて、全部考えていたら一歩も動けなくなります。

これはロボットにも言えることです(→フレーム問題)。

話題が逸れますので知りたい方はwikiってください。すいません。

 

そうなのです。自然界ですらも、情報が多すぎるのに、今のお店ときたら。

情報が多すぎすぎます。意味わかんないです。

そうして、いらない情報はどんどん捨てられ、今、本当に欲しいものと

欲しかった(もういらない)もの だけが見られるのです。

 

それなのに、なんでもかんでも飾りつけられます。

それを、もっと、取捨選択しませんか。

というお話です。

 

今回わたくしがこうなってしまったプロセスはわかります。

単純です。

石垣島、ほか離島の島々にはそう行ったお店はありませんでした。

当たり前といえば当たり前です。田舎ですから。

しかし比較的情報の渦に巻き込まれない程度の暮らしを一週間ほど続けていて

いきなり、突然に、情報の嵐が。ストームが。サイクロンが。きました。

 

はい、飛び込んだのは私です。間違いありません。

でも行きしは、全然そんなことありませんでした。

むしろワクワクしちゃったくらいです。

 

それなのに。

 

それなのに。

 

今では。

もうはいれません。

そのうち慣れるんでしょう。

でも今は無理です。

気持ち悪くなっちゃった...

 

 

それでですね、

情報の海に飲まれた方、

今の世界についていけない中年の方。

生まれてから情報がありすぎて溺れている若者の方。

そしていま長として情報の海を一生懸命渡っている方。

 

1日、3日と言わず、一週間、一ヶ月くらい、

 

ド田舎に、離島にきませんか。

 

いやいまやりたいことが、やるべきことがあるんだ、と

いう方こそが、情報の海で窒息しかけている、私はそう思います。

きてください。石垣に。

行きましょう、西表に。

 

絶対に価値観変わります。

世界が違います。

 

そうしてちゃんと、必要なものだけを、自分のバッグにいれられるなら

この情報の海はもうちょっと、スッキリすると思うんです。

もっとスッキリしたなら。そこにあるものだけに力をいれられると思うんです。

そうしたら住み心地の良い街になると思いませんか。

 

私はそう思います。

 

もう2000文字くらい書いちゃいました。

いつも300文字行かないくらいなのにね。

 

でもそれだけ自分を変える場所がありました。

どうですか。

行きませんか。

3月から海開きらしいので。

いつでもだいじょぶです。

 

私は、もう一度、行きます。絶対に。

それでは。

向こうでお会いしましょう。

 

 

名無氏

 

いま、帰ります。

おはようございます、名無氏です。

 

これから日本最南端にちょっと近い島から

ヒコーキ、デンシャ、バス、自分の脚を使って帰ります。

 

一週間近く滞在しましたが、

いろいろな発見があって楽しかったです。

結局、イベントらしいことはほとんどせず、

バスやフェリー、レンタサイクルなのでいろいろ回って、寝泊りして、

地元っぽいものを食べました。

 

自分は基本、「そこ」の生活感というか、空気感を感じるのが好きなので、

あまり、下調べののち観光名所めぐりとか、イベント尽くしの旅とかは

しないですね、

バスツアーもそれはそれで面白いですし、詰め込むのも楽しんですけどね。

(まぁ、低予算で行こうと決めてたのであんまりお金使えなかったのが事実ですが。)

 

でも、イヤホンを岡山に忘れたのは辛かったな、、、

マジで、、、、、

もう、、、

 

 

自分の人生上でこういった、避暑地、避寒地のような体験はしたことがなかったので

すごく新鮮でした〜。

LCCってすごいですね、

今更ですが。

 

モーニングを食べ、ゆっくりコーヒーを飲みながら、

帰りの便を調べています。

 

そろそろお別れです。

ありがとう、石垣。

 

いま、昼のみをしました。

コンバンワ。

名無氏です。

今回もR18(ォィ)記事。

17歳以下の方は回れ右〜。

 

 

 

はい、昼のみをしました。

と行っても15時開始の17時終わりなので

夕方飲み、ゆうのみとでも言いましょうか。

 

めちゃくちゃイイっすね。

海を見ながらコンビニで買ってきた、瓶ビールを開ける。

サイコーです。2月初めなのにこの気温(21度)。そして人が少ない。

サイコーです。

あと いいスピーカー があればもっとサイコーでしたね。

 

 

一応 g.o.a.t とかでちょこちょこアニメを上げたり下げたりしてますので

気が向いた方はそちらの方、見てやってください。

感想なんかもいただけたら、誠意120%でお返事します。

まだまだクオリティは底辺ですが、練習重ねて、どうにか作品として何かに応募できればと思っております。

 

これから本飲みです。

いいもん食って、岡山帰りマス!!!!

凍えて凍死しないようにどうにか帰ります!!

 

 

それではまた。

 

名無氏

いま、pvが3桁を超えました!!

名無氏です。

本日2記事めです。

 

これはいてもたってもいられません。

ブログを開始して10日。

ブログがpvを二桁突破して約一週間。

 

 

 

 

PV3桁です!!!!!!

みなさまありがとうございます!!!!!!!!

はてなアクセス解析はあまり正確ではないとか聞きましたけど

とりあえず今はどうでもイイです。

 

ありがとうございます!!

ございました!!!

 

これからもどんどん更新しますので

気軽にみていってください!

 

次は4桁です。

どっかで超えることが難しい壁があるんでしょうが、今は何も考えず更新します...

楽しんで行ってください!!

 

 

名無氏

いま、マクドナルドにいます。

おはようございます、すっかり朝投稿が身についた名無氏です。

 

 

今日の朝ごはんはマフィン&ポテト。

まあ栄養素とか、アブラが〜とかいうのは

とりあえず置いときます。

 

 

今回は懐かしいお話。

みなさん、

マックカードって持ってますか?

マクドナルドで¥500で買えるヤツですね。

 

 

かれこれ10年近く前にいただいたものですが、

金に困ったり友達にあげたいときにとっておこうと思い

随分長く財布の中で冬眠していました。

まだ売ってるんでしょうか、だとすれば懐かしくないかもしれません

 

 

 

しかし今、ちょいちょいお金に困り出してきまして。

まあタダ(カードを使えば)で朝ごはんたべれるなら、と

2kmくらい歩いてマクドナルドを見つけ、いま食べてます。

 

 

久しぶりのマクドナルドはやっぱウマい!!!

中学校の頃は毎週のようにバーガーを食べてましたが最近はめっきり。メニューが結構変わってる?ことも知らず。

 

 

でもいいですねえジャンキーなものは。

体に悪いだろうことを知っていてもなお、まあ月一くらいならと許してちゃいます。

 

 

完全に販促になっちゃいましたがギャラはありません。

 

 

たまにはいいですよね、ジャンクフード。

 

 

名無氏でした。

(改行しているのに表示されていないため更新。)

いま、展望台にいます。

f:id:ugokumangaka:20170203075013j:plain

7:36です。

みなさまおはようございます。


私今、展望台にいます。

どこの展望台かは内緒です。


くもりではありますが、

いい眺めです。


私の先行きも

この写真のように

くもりで何も見えないけど、

ちゃんと太陽は登った。

それが見えた。


そんなふうに

やれるだけ、やりたいことをして

日の目が見れたらなあ

と思います。


それでは

今回はここまで。

引き続き

日の出を楽しみます。


では.....

........

....

..

.







いま、しごとがきました。

どうもこんにちは

名無氏です。

いま民宿に泊まっておりますが、

今回は別件のおはなし。

 

※自分個人の販促記事です。

 

私が登録させていただいております、

ワオミーの商品が、↓ ↓

wowme.jp

(簡単に言いますと、QRコードを相手に見せることでデジタル上で自己紹介できる画像を作るサービスです。)

 

 

 

身内以外にはじめて売れました!!

一応、まだ商品を納品していないので正確には売れていませんが、

とりあえず注文がきたことが嬉しくてつい

ブログにあげてしまいました。

 

ページ上では2件売れておりますが、察しのいい方ならお分かりでしょうが

身内です。身内の方が欲しいと言ってくれたので始まったことでもありますが

今回は違います(おそらく)。

 

ワオミー上で11人の方にお気に入りリストに登録されていることもあり

そろそろか...! と思っていた矢先で

旅先でしたが、予想以上に嬉しかったです。

 

ページ先に行ってくださればわかりますが、

めちゃくちゃ煽ってます。(笑)

紙名刺使ってる方を全員敵に回してます。ぶっちゃけ。

 

でもデジタル名刺、おもしろいと思うんですよ。

これだけ電子機器が普及していて、

どうせ紙名刺にはメールアドレスとか、

ホームページURLとか書いちゃうんですから

QRコードでぱぱっと自己紹介した方がいいです。

カッコイイですし。

カッコ。

イイですし。

 

みなさんもどうでしょうか。

 

完全に販促記事でした。